世界で一番美しいサルの図鑑

f:id:yasumuni:20180311163844j:image

 

生き物って美しいなあ、と素朴に思う。

 

知識よりも写真がメインと思って借りた本だけど、いくつか知らなかった話もあり楽しかった。クモザルには親指がほとんどないこと、肛門が突き出していること、テナガザルには尾がないこと、など。

 

キンシコウ

中国四大奇書のひとつ『西遊記』に登場する孫悟空のモデルだとされていたが、これはある動物園の園長が雑誌のインタビューで語った内容が独り歩きしたというのが実情らしい(現在ではアカゲザルがモデルだとされている)。(p.75)

 

真偽の確認が難しそう。

 

ハヌマンラングール

実はこの尾の上げ方にも、地域変異がある。インドの2つの大きな川、ナルマダ川とクリシュナ川を、境に北タイプと南タイプに分かれ

北タイプの尾は頭の方に向いて曲がり、南タイプの尾は後ろ向きに曲がるのだ。(p.95)

 

これ本当ならかなり興味ある。

 

 

世界で一番美しいサルの図鑑

世界で一番美しいサルの図鑑