2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏への扉

随分前に読んだはずだけど何ひとつ覚えていないので、買ってきて、読んだ。素直な SF。素直すぎてまた忘れてしまいそう。 夏への扉〔新版〕 (ハヤカワ文庫SF) 作者:ロバート A ハインライン 早川書房 Amazon

カイメン すてきなスカスカ

「カイメン礁」に感動。 平易な文章で容赦なく専門的なトピックを紹介していく姿勢が素敵。有櫛動物、DNA 分子系統解析、真社会性動物、行動継承、溶存態有機物、深海底の化学合成生態系などなど、裾野が広い。良書。 カイメン すてきなスカスカ (岩波科学ラ…

ニュースの未来

不思議な文章読本だった。とても興味深い内容だったけど、文才のない小市民としては戸惑うことのほうが多かった。 以下のところは恐怖を感じた。正直なところ、「スケールの競争」に個人で勝負できるのは、能力を持った少数の人間だけだと思う。小さな個人と…

生命の〈系統樹〉はからみあう

遺伝子の水平伝播を確認したうえで「ダーウィンの自然淘汰は変わらずはたらくが(p.274)」とあるのを読んで興奮した。すごいぞ自然淘汰。変わらずはたらくんだ。 時系列が飛び交うので年表を書きながら読んだ。不思議な読書体験だった。 生命の〈系統樹〉は…

猫弁と星の王子

猫弁さん、しんどそう。人生に向き合うのは多分しんどいことなのだと思う。 猫弁と星の王子 (講談社文庫) 作者:大山淳子 講談社 Amazon