2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブ型雇用社会とは何か

会社が「〇〇式ジョブ型云々」みたいなことを言い出したので、仕方ない勉強するかと購入。ジョブ型礼讃の書だったらどうしようかと構えて読み始めたけど、杞憂だった。どちらかと言うと現状解説の本で、著者の主張は少なめ。今の自分に丁度良い。 以下、備忘…

改良

娘がポイっと置いていったので、読んだ。 自分の弱さに負けないための核の部分が「美しさ」だというのは、しんどい。少し前に軽い気持ちで Wikipedia の「ルッキズム」を読んでしまったのを思い出した。価値基準としての美しさはしんどい。 改良 (河出文庫) …

病理医ヤンデル先生の医者・病院・病気のリアルな話

2 章あたりで「何を読まされてるんだ(褒め言葉)」と戸惑う。3 章あたりで「これはたぶんヤンデル先生の生き方について書かれているのだろう」と勝手に納得して、そこからはすんなり読めた。なるほど。良い読書体験でした。 病理医ヤンデル先生の医者・病院…

おばちゃんたちのいるところ

軽めの現代怪談だと、最初は勘違いしてた。読んでくうちに、とても繊細な物語だと気付いた。時間をおいて読み直したい。 おばちゃんたちのいるところ Where The Wild Ladies Are (中公文庫) 作者:松田青子 中央公論新社 Amazon

勉強する気はなぜ起こらないのか

仕事のやる気がない。なんとかコントロールする必要がある。そこに安心の「ちくまプリマー新書」があったので購入。 その日のうちに読んで、いろいろ納得。満足。やる気はまだない。 今後のやる気のコントロールに向けて、いくつか引用。 スマホが誘惑となっ…