動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか

 f:id:yasumuni:20180214075910j:image

 

‪‪人間用のテストを動物に適用できるわけない、という話。言われてみればその通りなのだけど、今まで特に意識したことがなかった。

 

科学の本(ちゃんとした科学の本)は本当に楽しい。良書。‬

 

人間は他者の言い分に注意を向け、ボディランゲージは無視してしまうが、動物は違う。彼らにとってはボディランゲージこそが唯一の手掛かりだからだ。彼らはボディランゲージを読み取る技能を毎日使い、その技能を洗練させ、手に取るように私たちの心を読むようになる。(p.150)

 

 

動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか

動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか