なぜ人はニセ科学を信じるのか

なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき (ハヤカワ文庫NF)

なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき (ハヤカワ文庫NF)


なぜ人はニセ科学を信じるのか〈2〉歪曲をたくらむ人々 (ハヤカワ文庫NF)

なぜ人はニセ科学を信じるのか〈2〉歪曲をたくらむ人々 (ハヤカワ文庫NF)

本当の科学の科学的定義が案外科学的ではないことを知って、ああだからニセ科学が、と思った。当たり前だけど現代もまだ科学は進化している最中で、まだ科学万能の時代なんかじゃない。科学はもっと素晴らしくなるし、ニセ科学だって進化していくに違いない。なんだかわくわくするなあ。