働くって何だ

働くって何だ―30のアドバイス (岩波ジュニア新書)

働くって何だ―30のアドバイス (岩波ジュニア新書)

娘が受験で進路を考える時期なので、と主体性なく選んだ本。だが面白かった。淡々とした簡潔な文章が良い。ところどころの開き直りも心地よい。

大学生は、教職課程をとれるなら、ぜひ取っておこう。それは、教育実習が必修であるために「教員体験」ができるからだ。体験的に学習できる機会はおおいに活用しよう。また、少しでも「教えること」を学んでおくと、働き始めてから役に立つ。

もっとも、授業の中であまりそういう作業をしていると、先生から「何を上の空で聞いているのか」と叱られるかもしれない。そういう時は、「はい、すいません」と謝っておこう。謝らずに弁解したり、説明していると、大人は相手が「反抗」していると思うだろう。そう思われるのは損だ。