新しい植物分類体系

f:id:yasumuni:20181028132728j:image

 

難解そうなタイトルだけど、よく整理された内容のコンパクトな文章で読みやすかった。分子系統学による分類体系を採用した結果の話。

 

入れ子の(飛び地の)分類が許されない、というのは、考えてみたら当然のことだけど、読むまで気付かなかった。理論的にはすっきり納得だけど、利便性を考えると考察の余地もあるような気もする。(下の図(p.62)で、一番下のブンカンカをムクロジ科に含める場合、カエデ科とトチノキ科は独立した科には出来ない。カエデ科とトチノキ科を作るには、ブンカンカをムクロジ科とは別の科にする必要がある。)

 

f:id:yasumuni:20181028133546j:image

 

新しい植物分類体系?APGで見る日本の植物

新しい植物分類体系?APGで見る日本の植物