本で床は抜けるのか

f:id:yasumuni:20180526203444j:image

 

予想通りの内容で納得しつつも退屈しかけた後半で、突然著者の人生の話(離婚)になるどんでん返し。

 

文庫版あとがきで後日談があり、ちょっと嬉しい。あと、角幡唯介の解説が良い。

 

解説から引用。

 

本というのは原則的に貯まっていくとこに決まっている。そういうメカニズムになっているのだから、これはもう避けようがない。

 

本読みは、その機会を逸するのが怖いのだ。だから感覚的に、七割方読まないだろうけどまあ三割ぐらいの確率で読むかな、という範囲の本まで買ってしまう。極端なことを言えば、ほとんど読まないことを前提に本を買っているとさえ言える。

 

 

 

本で床は抜けるのか (中公文庫)

本で床は抜けるのか (中公文庫)