縮む世界でどう生き延びるか?

縮む世界でどう生き延びるか? (メディアファクトリー新書)

縮む世界でどう生き延びるか? (メディアファクトリー新書)

結論が意外と普通だったけど、おそらくそれは作者の主張がおおむね正しいことの帰結だと思われ。

以下のルールは、賛成。ちょっとしんどいルールではあるのだけど。

「努力すれば報われるとは限らないが、努力しないものが報われることはない」。これは生物の世界が私に教えてくれたルールです。(p.178)

以下の、進化の結果として考えなくなる、という説は、なるほど確かに。

しかしまあ、人間は複眼的な思考をするのがとても苦手だし、今までずっと一定の傾向で推移してきた世界で、何も考えずに誰かの言うことを聞いてうまくいってきたのであれば、「考えない」という性質そのものが文化的に進化している可能性もあります(考えるためのコストがかからないから)。(p.181)