クビシメロマンチスト

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)

少し前に読み終えてたのにここに書くのを忘れてた。

シリーズものの登場人物って大抵ステレオタイプに収斂していくものだけどこの物語の人々は何だか違う。次々と意外な側面を見せてくれるのにちっとも成長しない。どこにも収斂しそうにない。続きが読みたくなる。

西尾維新の世界観を理解し始めている自分に気付いた。こんな無茶苦茶な世界観なのに、その中で動く登場人物の機微が感じられるようになってしまった。そうかこの人はこんなことを書きたかったのか。娘が読んでいるからと軽い気持ちで(むしろ面倒臭いくらいの気持ちで)読み始めたが、なんだこれ面白いぞ。