数字とことばの不思議な話

数字とことばの不思議な話 (岩波ジュニア新書)

数字とことばの不思議な話 (岩波ジュニア新書)

いくつか「ほほう」と思うトピックが。言葉について、まだまだ知らないことは多い。

  • 英語はロマンス系とラテン系の二系統がある話。何系統かあるのは気づいてたがまじめに考えたことはなかった。
  • 7 日は「なのか」だが 17 日を「じゅうなのか」とは読まない。一方 4 日・14 日は「よっか」「じゅうよっか」で違和感なし。
  • 「紀伊半島に再上陸」(紀伊半島に二回上陸したわけじゃない)、「10 日ぶりの 20 号満塁ホームラン」(20 号を何度も打つわけじゃないし、10 日前のは満塁ホームランじゃなかったかもしれない)。